降臨☆9「あたらしいわたし」

この降臨では、連射スキルを持つトランスタマシイ「囚われの黒姫 スミレ」を獲得できます。

スキルレベルが高くなると色々なクエストで使える優秀なタマシイなので、ぜひ作ってみて下さい。

 

ドロップするタマシイの性能

f:id:boyoyoyon61:20200503160819p:plain

「囚われの黒姫 スミレ」は攻撃力×1倍を6連射するスキル、命中率低下状態を解除し攻撃力×10倍の高倍率砲を撃ちさらに攻撃力×1倍を10連射するトランススキルを持っています。

リーダースキルはHPをMAXに維持しなければ倍率が出ないので、リーダーとしてはあまり使えません。

ターンの軽い連射スキルを活かしてサブとして使うことができます。

トランス後はスキルの連射の倍率が2倍になり、より多くのダメージを稼げます。

スキルレベルが低くてもトランススキルは使えるので、命中低下解除要員として使えます。

 

攻略編成

リーダー

この降臨ではチェインロックを使う敵が登場するので、チェインロック解除のマルチスキルを持つ「笑顔のイタコ仮面 ヤヨイ」、「演奏機兵を操りし者 アキト」が必須です。

 

攻撃力アップと回復の効果を持つ「機兵を操りし発明家 アキト」も必要です。

アキト以外の攻撃力アップのマルチスキルを持つタマシイは、サブに回復スキルを持つタマシイを積む必要があるので推奨されません。

 

あと一人はスキルターンを減らせる「戦場を翔る乙女 エイル」や火力を上げつつスフィアを変換する「深謀に瞬く光 サマーズ・サン」を編成しましょう。

 

「演奏機兵を操りし者 アキト」、「戦場を翔る乙女 エイル」を使う編成ではクリアタイムが伸びてしまうので、あまり歓迎されません。

ゲストとして部屋に入る時は相手に拒否されることも多いです。

 

サブ

f:id:boyoyoyon61:20200503163928j:plain

サブには

①攻撃力アップ

②③高倍率攻撃・連射

④サポート

の役割のタマシイを入れます。

 

攻撃力アップ:「醒めない現実 トラオム」「情報世界の放浪者 ヨミ」「羨望の妖精 ティンカーベル」など

連射スキルを使う場合はトラオムやヨミの様な時限エンハンス、高倍率攻撃スキルを使うならティンカーベルの様な回数エンハンスを使います。

 

高倍率攻撃・連射:「"XVI. The Tower" トラオム」「"XVIII. The Moon" ツキ」「導く一筋の光 アリス」等

10倍以上の倍率を持つ攻撃スキルを入れましょう。

3人で2体は高倍率攻撃スキルが必要です。

 

サポート:「揺るがぬ決意 ハヅキ」「光帝 ナポレオン」等

チェインアップやフィールド効果で火力の底上げや安定を図ります。

 

立ち回り

1戦目 ジェノサイドプリンセス スミレ

f:id:boyoyoyon61:20200503165603j:plain

普通のクエストと同じ様にスフィアを取りこぼさず進みます。

1戦目ではサマーズ・サンが発動可能になっても発動しないでおきましょう。

アキトは20チェインのFEVERで発動させ、そのまま攻撃し倒します。

 

2戦目 囚われの黒姫 スミレ

f:id:boyoyoyon61:20200503170030j:plain

2戦目では先制でステージ召喚が来ます。

上の段のコースでは回復1チェイン分、下のコースでは棘スフィア6チェイン分が流れるので、サマーズ・サンがいる場合は変換してしまいましょう。

f:id:boyoyoyon61:20200503170554j:plain

その後、クリティカル(サマーズ・サンがいない場合は連射スキル)で少し削ると割り込みでチェインロックをされます。

ここでヤヨイやアキトを使いチェインロックを解除します。

さらにもう少し削ると、敵がトランスしダメージ上限が解除されます。

ここで攻撃力アップ効果の表示が点滅している場合はアキトのスキル発動を待つ必要があります。

防御力70万、残りHP約300万ととても固いので2回程攻撃スキルを使って突破しましょう。

 

3戦目 月下ニ瞬ク黒キ蝶 スミレ

f:id:boyoyoyon61:20200503171428j:plain

3戦目では先制で毒(毎秒350ダメージ)が来ますが、アキトの回復で十分間に合います。

ここからは上限も無いので一気にスキルを使い突破してしまいましょう。

ヤヨイのトランスが溜まるので、スキルで倒しきれなかった場合はスキルターン減少を利用してもう一度スキルを使い仕留めます。

HP90%未満になると9999ダメージの割り込み、30%以下で死神(60秒)を発動されます。

割り込み以外の攻撃はダメージ増加、攻撃力ダウン等と厄介な行動ばかりなのでスキルで仕留めきれずに粘られると危険です。

 

以上、スミレの攻略でした。

☆9の中でも難しい方なので、レイドで手に入る強力なタマシイが重要になります。