【消滅都市】マルチプレイ時の注意点(初心者向け)

マルチプレイにおいて注意すべき点をまとめました。

いつも解散されてしまう方やマルチプレイをあまりやったことのない方向けで書いています。

 

 マルチタマシイ

f:id:boyoyoyon61:20190122205804j:plain

上の画像の様に、スキルの欄をタップするとスキルが変わりマルチと表示されるタマシイはマルチタマシイと言い、マルチプレイ時にリーダーになった場合のみ通常のスキルに代わって強力なマルチスキルを発動できます。

限定タマシイのトランスタマシイ(ゲージを溜めることで変化する強力なタマシイ)のトランス時スキルもリーダーで使うとマルチスキル扱いになる物があります。

マルチスキルは、同時に戦っている他2人のマルチメンバーにも効果がかかります。

難易度☆4以上の降臨やストーリー後半には必須になってくるので、☆5以上のマルチタマシイは取っておきましょう。

マルチスキルの種類

マルチスキルは、攻撃力アップ クリティカル率アップ その他サポートの主に3つに分けられます。

いずれも初動ターン数が短い方が良いので、スキルブーストのアビリティ覚醒は済ませておきましょう。

 

攻撃力アップ・・・上の画像の「夢守りの発破技師 クオン」の様な「〇属性の攻撃力を〇〇秒間〇〇倍にする」といったタマシイです。攻撃力を上げる他に、スキルターンを減らす等の追加効果を持つタマシイもいます。

基本的に3.5倍以上、60秒以上のスキルでないと歓迎されません。

 

クリティカル率上昇・・・「クリティカル発生率UP(属性)」を持つタマシイです。クリティカルは発生すると攻撃力が2倍の攻撃をする現象です。このスキルを持つタマシイは「ピグマリオン」と呼ばれる☆6排出タマシイのみです。

 

その他サポート・・・「発動後、即座にフィーバーになる」や「全タマシイのスキルターンを-〇する」というスキルを持つタマシイです。

スキルターンを減らしてスキルを発動しやすくさせたり、チェインロックの時でもフィーバーに入れるようなスキルがあります。

 

エストに応じて適したタマシイを使いましょう。

マルチ参加時

ホストの場合

f:id:boyoyoyon61:20190122212549j:plain

募集する時は募集用メッセージに気をつけて立てましょう。

「サクサクいこう!」や「攻撃力UP求む!」と何種類かあるので、ゲストに募集している編成が少し分かりやすくなります。

高難度クエストでは募集用メッセージ以外にも自分の名前に「〇〇募集」と書いておくことで詳細に編成を指定できます。

ゲストが参加した時は右上のボタンから出せるスタンプで挨拶等をしましょう。

自分の求めている編成ではない時はギークのスタンプ、募集している編成だった場合はユキのスタンプ(よろしく)やリサーチャー(ありがとう)を押すといいですね。

ギークのスタンプを押しても退出してくれない場合、左上の「退出」を押して解散するのも手です。

 

ゲストの場合

f:id:boyoyoyon61:20190122213645j:plain

ゲストで入る場合は募集用メッセージと名前、難易度を確認し自分に適した部屋に入ります。

左上の虫眼鏡のボタンから難易度や募集用メッセージの絞り込みもできます。

ギークのボタンを押されたら速やかに退出しましょう。

マルチクエスト中

f:id:boyoyoyon61:20190122214107j:plain

一人がストーリーを読んでいると他二人はその間待たされる事になります。

ホストでない限り、ストーリーはスキップしましょう。

 

f:id:boyoyoyon61:20190122214232j:plain

プレイ中は左下の銀色のボタンを押すと自分以外のスキルターンやマルチスキルが表示されます。

サポート系のスキルを使う時は一旦確認してタイミングを見て発動しましょう。

 

エスト中の「まって!」のスタンプは「コンティニューしないで」か「スキルの発動を遅らせて」という意味です。

自分がやられても他の2人でクリア出来れば報酬は手に入るので、「まって!」のスタンプを押された時はコンティニューしないでおきましょう。

 

マルチ時の割合スキルについて

f:id:boyoyoyon61:20191022210112j:image

割合ダメージのスキルは防御を無視し一定のダメージを与えられますが、マルチプレイ時はダメージが1/3に減少します。

☆7以下の難易度の降臨では敵のHPが低いのであまり効果を発揮できません。

マルチクエスト終了時

f:id:boyoyoyon61:20190122214414j:plain

マルチプレイ終了後、トラップに当たったかどうかで「ノーミス」、敵に与えた総ダメージ量に応じて「ダメージ」のアイコンが出ます。

これは報酬には関係ありません。貢献度のようなものです。

f:id:boyoyoyon61:20190122214609j:plain

マルチプレイでは報酬の他に「マルチプレイ報酬」がもらえます。

ルビーやダイヤ等の宝石類はマルチタマシイのアビリティ覚醒等に大量に使うので取っておきましょう。

レア素材のダイヤは高難度の降臨の方が落ちやすいです。

 

以上、マルチプレイで気をつけることを書いてみました。

足りない点、疑問点などがあればコメントでよろしくお願いします。